中国ネットジョーク

第02回

現代中国人民哀歌──我々はソ連様の愉快な後輩だ②

編集室より

中国ネットジョーク第2弾をお届けします。
中国語による動画はYoutubeにてご覧ください。

強国ジョーク①

『習近平同志、武漢に』

習近平が武漢へ視察に行くことになり、
画家に一枚『習近平同志、武漢に』という絵を描かせることにした。
画家は心底嫌だったが、承諾せざるを得なかった。
完成後、中央から検閲・受領手続きに来た役人は絵を一目見ると驚愕した。
描かれていたのはなんと、一組の男女が豪華で巨大な寝台の上で濃厚に絡み合う姿。
窓の外に広がる風景は中南海。
「一体なんだこれは?この女は誰だ?!」
役人が激怒し問い詰めると、画家は答えた。
「彭麗媛夫人ですね」
「男は?」
「閻推文です」
「習近平同志の姿は一体どこだ?!」
画家は答えた。
「ですから『習近平同志、武漢に』なんですよ」

解説

閻推文:中国の歌手で習近平の妻彭麗媛の元同僚。二人は恋人同士だったという噂がある。

原文

习近平即将去武汉视察
他让画家给他画一幅画
《习近平同志在武汉》
画家极不情愿,但只好画
画好后,中央的人来验成果,看到画后大惊
画面上是一男一女在豪华的大床上极尽缠绵
窗外的风景是中南海
“这是什么?这女的是谁?!”
高管愤怒的问
“彭麻麻”
画家答道
“男的呢?”
“阎维文”
“可习近平同志在哪里?”
“习近平同志在武汉”画家答道

強国ジョーク②

『自由の叫び』

習近平が李克強に武漢と福建の視察ついでに、シリコンバレーにも寄って集積回路を盗んで来いと命令した。
「私は武漢にいる!武漢は自由だ、習近平万歳!」
「私は福建にいる!福建は自由だ、習近平万歳!」
「私はシリコンバレーにいる!シリコンバレー万歳!李克強は自由だ!」

解説

新型コロナウイルスによる肺炎が最初に発生し、長く都市封鎖がされていた武漢では、コロナ対策により感染者の減少により都市封鎖が解除されたとき、「武漢は自由だ」というスローガンにあふれた。
集積回路とは、半導体の上に電子回路を封入した電子部品。

原文

习大大派李克强去武汉,福建考察
顺便去一趟硅谷偷点芯片
“我到武汉啦!自由的武汉,习大大万岁!”
“我到福建啦!自由的福建,习大大万岁!”
“我到硅谷啦!硅谷的万岁!自由的李克强!”

強国ジョーク③

『分離主義者』

習近平が新疆に行った時、やつを街中で見かけたウイグル族のおばさん、小声でささやいた。
「あれまあ、やっこさんときたら私の甥っ子にそっくりだ」
現地の役人が、それを聞き咎めて言った。
「バカを言うな。あの方は偉大すぎる習なんだっけ、いや大いに偉大な習近平だ」
「何が理由にそんな偉大なんだい」
「中国の分裂を図る分離活動家どもを打ち倒し追いやったのだ」
「うちに住み着いた共産党員も追い出せるかね?」

解説

中国共産党は、ウイグル族への政策として、ウイグル族の男性を強制連行後、その家に漢族の男性を送り込み、その家の妻と無理やり同居、同床させる手段も取っていると言われている。

原文

习大大去新疆
一个维族的大妈在街上看见了习大大
小声bb:”他长得好像我侄子”
当地官员听到了说:
“别胡说,那是太伟大的习伟大,哎不习大大“
“他干了什么?”
“他打跑了分裂分子”
“那他能不能把住在我家里的党员也敢跑啊?”

強国ジョーク④

『流石は我が子』

習仲勲は息子を連れ北京に引っ越した。
息子は現地の小学校にあがったが、放課後、おおはしゃぎで父親に報告しに来た。
「パパ、クラスの子はね、まだ字も書けないのに、僕はもう自分の名前だって書けるんだ!」
「うむ、流石私の息子だ!」
「パパ、クラスの子はね、10までしか数えられないけど、僕はもう63までできるんだ」
「うむ、流石私の息子だ!」
「パパ、それに気づいたけど、僕はクラスの子たちより、背もずっと高いんだ」
「それはそうだ。息子よ、お前はもう21歳だ」

解説

習仲勲は習近平の父親である。
翻訳では「まだ字も書けない」とした部分を直訳すると「筆画を習ったばかり」となる。
中国の学校では漢字の前に、漢字を成立させる基礎的な部分を習う。これを『筆画』といい、基本は八種。点(、)、横(―)、竪(|)等。分かりやすくするために「まだ字も書けない」(ちゃんとした漢字を書けるに至っていない)とした。
実際の習近平は北京で小学校に通った後、高校相当年齢時に延安に下放され共産党に入党した。

原文

习仲勋带着儿子搬到了北京
儿子在当地上小学
一天放学后,儿子高兴地对父亲说:
“爸爸,同学们刚刚学到笔画
而我已经会写自己的名字了“
“很棒,你可是习仲勋的儿子”
“爸爸,他们只会数到10,而我能数到63”
“很棒,你可是习仲勋的儿子”
“爸爸,我发现我比他们高好多”
“那当然了,孩子,你已经21岁了”

強国ジョーク⑤

『覚えがない』

あるウイグル族が『再教育』収容所に送られた。
そこで「教育期間は何年になった?」と聞かれ、
「5年だ」と答えると、
「お前いったい何やったんだ?」
「何もやってない!」
「嘘つけ、もし何もやってないなら丸々10年は教育されるに決まってる!」

解説

『再教育』収容所は、中国共産党に連れ去られたウイグル族が送られる強制収容所のことである。様々な洗脳や拷問が行われていると報道された。

原文

一个维族人被关进集中营
另一个人问:“你要被教育几年啊?”
“5年”
“你干了什么事”
“我什么也没干!”
“撒谎,如果你什么也没干的话,要被教育整整十年“

1 2 3 4