中国ネットジョーク

第03回

現代中国人民哀歌──我々はソ連様の愉快な後輩だ③

 前回までは動画に集められた中国ネットジョークを紹介してきたが、今回は中国の匿名有志がアメリカサーバー等の匿名掲示板にて 収集し、あるいは創作した21世紀に残る旧ソ連の香り高い中国共産党ジョークを紹介していく。お国柄ゆえ、投稿者は匿名である。

習近平新時代・お笑い!中国の特色ある社会主義──レッツ!ジョーク・ザ・キンペー

①『実にならない』

ワニが習近平を食べたところ、一週間ワニの糞からは読書リストがでてきたと。

解説

中国で流布しているソ連のアネクドート、「ワニがブレジネフを食べたらどうなるか?その後一週間、糞から勲章が出てくる」をもじった冗談。
ソ連のアネクドートにおけるブレジネフは愚鈍なくせに見栄っ張りで勲章を付けるのを好む人物として描かれている。
習近平の趣味は読書とされ、下放された際も多くの書物を持って行ったという話になっている。愚かな人物としてのブレジネフを習近平とその趣味とされている読書にアレンジしてある。中身がないのに…と揶揄のための小道具に使われている勲章が、本そのものではなく『読書リスト』というのが短いながらも皮肉に皮肉を込めている。

原文

一只鳄鱼吃掉了习近平,然后拉了一个星期的书单。

②『総書記向け』

政治局の会議で、習近平がウキウキしながら言った。
「皆に書いてもらった『習近平 国政運営を語る』がとても良い出来と聞いたから、そのうちルビ付きが出たら私も読むんだ」

解説

『習近平 国政運営を語る』の原題は『習近平談国治理政』。中華人民共和国国務院と中京中央文献研究室および中国外文出版発行事業局が共同編集した書籍である。現在第三巻まで刊行されている。日本語版も出版され、2021年12月現在、中国国内でのECサイト京東では4割以上値引かれて販売している。
書籍の内容は2012年以降習近平が発表した演説、談話、祝辞等をまとめたもので、政策理念、方針、外交関連等がまとめられている。新華社によると第一巻は習近平の政権運営の戦略や中国の発展に対する国際社会の理解促進等について全面的に沿った内容とのこと。第二巻以降では中国の特色ある社会主義の偉大な実践等についても記されている。
ルビと訳した部分についてだが、基本的に漢字のみで構成されている中国語(漢語)には、漢字の音を説明する『注音』という発音記号が存在するが、これをルビと訳した。ただし、大陸では現在伝統的な注音ではなくアルファベットを使用したピンインが使われている。
なお、それが必要なのは無論まだ漢字をちゃんと習ってない幼児である。

原文

在政治局会议上,习近平兴致勃勃地说:“听说他们给我写的习近平谈治国理政非常好,哪天给我弄一套注音本,我也读读。”

③『驚天動地の』

BBCで「昨夜梁家河で地震が発生。」と報道された。しかし、梁家河は地震地帯ではないため、学者たちはこのニュースに疑いを抱いたが、駐中記者たちからは確かに揺れを感じたという報告があがった。その後の調査によると、元々地震などではなく、中国中央総書記習近平が担いだ麦が落ちたから地面が揺れたのだ。

解説

梁家河は陝西省延安にある農村。習近平は15歳の時から7年の間、大学に入るまで下放された。よってたびたび若き習青年の偉業をたたえる逸話がこの地名と共に出てくる。
このジョークの元ネタは習近平自身による談話で、「下放時代、100㎏の麦の種子を担いで10里(5㎞)の山道を歩いたが担ぎ直しもせず、冬ははだしで氷を削り、清華大合格後は母の手作りの小物入れを村民に送ったものだ」というもの。この内容の真偽が話題になったことがあるのだ。

偉大なる習総書記はその偉大さゆえ、本職の農民ですら「そんなの見たことがない」と言うような膂力で大量の麦を担げるのである。
五十の坂を過ぎた人の青春武勇伝は話半分に聞いてあげるのがお約束だが、中国となれば『白髪三千丈』のお国柄。もはや我々は眉用ツバの確保に梅干しの画像を待ち受けにしておかねばならない。

原文

英国广播公司报道说: “昨天梁家河发生了地震。”但是学者们对此表示怀疑,因为梁家河处于非地震带。 不过,我们的驻中国记者报告说该市确有震感。最后经过核实,原来并非是地震,而是中共中央总书记习近平扛的麦子掉到了地上。

④『シュレディンガーの小康』

ある中国人が街で聞かれた。「あなたはもう『小康』ですか?」
長考ののち彼は答えた。
「ノーコメントで。もし『ええ、小康です』と答えたらデマを流した罪に問われるし、『いいえ』となんて答えた日には…」

解説

小康、とは中国共産党が掲げている理想の社会や人々の状態。古代中国哲学が唱えた理想的な社会のありようを基本とした政治、経済、文化等各方面で高いレベルに達し、人々が豊かで平和になっている社会である。この小康社会への転換は1992年の改革開放の戦略の一つである。
中国共産党が幸せになれと決めたら人民は幸せであると言わねばならない状況ジョーク。幸せになれているかどうかは…蓋を開けなければ分からず、蓋は開けてはいけないのだ。

原文

一个中国人在大街上被问道:“请问你已经小康了吗?” 他想了很久说:“无可奉告。因为如果我说已经小康了,就会犯造谣罪,如果我说还没有小康,那就是寻衅滋事。”

⑤『真実は常に…』

中国で、ある大学生がネットに悪口を書き込んだ。
「習近平なんてブタだ」
彼は退学させられた。理由は生物実験の守秘義務規定違反である。

原文

一个中国大学生在贴吧上骂了一句:“习近平就是头猪”,他被学校开除了,理由是违反了生物实验的保密规定。

1 2 3 4