中国ネットジョーク

第03回

現代中国人民哀歌──我々はソ連様の愉快な後輩だ③

⑯『未来はいつも新しい』

「この牛乳、消費期限を3日も過ぎてるけど」
「じゃあ替えますね、これなんか生産時期が3日後で一番新鮮ですよ」

解説

中国で横行する食品の偽造ラベル等の問題を皮肉ったジョーク

原文

这个牛奶还有三天就过期,不新鲜了。
那换这个吧,还有三天才到生产日期,是最新鲜的。

⑰『生殺与奪権』

問い:中国にはプロの殺し屋はいますか?
答え:計画生育委員会

解説

一人っ子政策が敷かれていた時代、中国の計画生育委員会は人口政策の実行を担い、産児制限のため多くの妊婦を時には同意なく堕胎させた。また広く強制不妊手術も行っていた。
2016年以降、加速する超少子高齢化対策に、中国共産党は一人っ子政策を撤廃して、今度は真逆の出産奨励政策を推奨している。

原文

中国有没有职业杀手?
计生委。

⑱『“X”デー』

中華人民共和国主席習近平は、任期内に台湾問題を解決すると表明した。

解説

習近平は原則2期10年までと規定されていた国家主席の任期期限を憲法の条文から削除させ、撤廃した。現在は事実上終身制が可能である。習近平のピンイン表記はXI JIN PING。

原文

中华人民共和国主席习近平宣布将在任期内解决台湾问题。

⑲『このニュースは自動的に消滅する』

このニュースを転送すれば、君が今思い浮かべた人間は突然死するだろう。
ゆえに、このアカウントは速やかにブロックされる。

解説

SNSのアカバンが社会的または生命のアカバンに繋がりやすい社会ならではの表現である。

原文

转发这条信息,你心里想的那个人就会暴毙。
于是该号迅速被封。

⑳『ぼくの考える最強の民主的法治国家』

無論、中国は法治国家である。どんな法でも必要あらば、すぐ通るのだ。

解説

共産党の必要に応じ、その時々に法が即時発布されるのが中国式民主主義を掲げた法治国家中国である。

原文

中国当然是法治国家,你要什么法,我马上给你通过一个。

ジョークの出典、及び捜索は全て、インターネットに身を隠す匿名投稿戦士より。彼らと彼らの祖国に幸あれかし!

【出典】
习近平新时代中国特色社会主义笑话(偷自vop)
征集中国特色社会主义苏联笑话,各位有什么好的创意?

1 2 3 4