中国ネットジョーク

第05回

ネットジョークの裏側で

はじめに

今回は、ジョークではなく、その後ろにいる中国人の姿を紹介する。
情報統制の激しい中国にあって、彼らが何故、どのようにご禁制の反習・反共の言論やジョークを創り、広げているのか。第1回で紹介したジョーク動画のチャンネル主へ質問したところ、回答をいただいたので、今回はこちらを急ぎ紹介する運びとなった。
あくまで回答者一個人の主観や考え、立場で自由に回答し、答えたくないことは飛ばしてほしいと書き添え依頼したが、全てに丁寧な返事がつけられていた。
(日本のウェブメディアであっても)公開が前提のため、回答者の安全を考え、最低限の背景以外個人特定が可能な項目(性別、家族構成、居住地域、学歴、職業等)はあえて質問に入れていない。

反習・反共をジョークで広める。今、そこにいる普通の人

唐山淡
唐山淡
公開可能でしたら、HNまたは仮名を教えてください。
Mike
Mike
直接「墙国蛙蛤蛤」か「Mike」と呼んでください。

墙国蛙蛤蛤しょうこくわはは(qiang guo wahaha または qiang guo wa ge ge /チアングオワハハ[ワガガ])
墙国は中国に対する皮肉を込めたスラング。墙は壁の意味で、墙国は中国語だと「強国」と同音。中国政府が大国指向で「強国」を唱えているとき、ネットユーザーが中国は壁(グレートファイヤーウォール)に囲まれネットの自由すらない「墙国」(壁の国)だと皮肉ったスラング。

唐山淡
唐山淡
公開可能あるいは希望されるのでしたらSNSアカウントを教えてください。
Mike
Mike
Twitterはここ。YouTubeはここです。主な内容は中国の時事ニュース関連についてと、習近平や中国共産党への批判、風刺ジョークや風刺パロディコラージュ(KUSO、悪搞)です。

KUSO 悪搞
KUSOとは元々日本語の「クソゲー」に由来する台湾発の「くだらない」「ひどい」「とんでもない」という意味を指す中国語圏のネットスラング。その後ニュース画像や既存のアニメ・マンガ・映画等の切り抜き画像を使用したパロディコラージュを用いた風刺や皮肉をきかせた表現である。『悪搞』と同義で使われるようになった。クソゲー(つまらないゲームを指してクソゲームというスラングの短縮形):参照① 参照②

唐山淡
唐山淡
年齢(大体の年代で構いません)と簡単な経歴を教えてください。
Mike
Mike
20代です。中国大陸で育ちました。
唐山淡
唐山淡
どうしてネットで反共・反習近平活動を始めたのですか? どのような事情や経緯があなたを反共活動家にしたのですか?
Mike
Mike
一番直接的な原因は2020年はじめ、習近平が “自分で指揮をとり、自ら部署を持つ”と称して武漢肺炎のパンデミックを隠蔽したことです。告発した李文亮医師に圧力をかけ、武漢の市民ジャーナリスト陳秋実、方斌、張展等を処分し、新型コロナウイルスを全世界に拡散させました。

中共の一貫した「問題を解決しない、問題提起した人間を解決(処分)する」手法が今に至るまで続く非常に重大な結果を生み出したのです。この事件が私になんとしても反習近平、反中共の声を挙げなければと意識させたのです。でなければ同様の悲劇がいつまでも繰り返されるでしょう。

李文亮
武漢の眼科医師。2019年にコロナウイルスによる新型肺炎のパンデミック時、事態を告発したがデマを散布したとして処分を受けた。後にコロナウイルスに感染し、死去。死後中国政府は彼を表彰した。

陳秋実、方斌、張展
いずれもパンデミック中の武漢の映像を外部に発表し、拘束・収監された人物。
陳秋実:2020年2月に拘束され、1年8カ月間拘禁された。2021年9月30日に無事な姿をYouTubeとTwitterに現わした。弁護士、ジャーナリスト。
方斌: 2020年2月1日から9日まで警察に拘束される。一度は釈放されたがその後消息不明。商人。
張展:デマの流布容疑で逮捕され、懲役4年の判決を受ける。弁護士、フリージャーナリスト。

唐山淡
唐山淡
ご家族や親戚、ご友人はあなたの活動について知っていますか? もしも知られたらどのような反応が返ってきますか?
Mike
Mike
両親は私の活動を知っています。中国の政治について、親も私と同じ考えです。ですが反習・反共活動で私に危険が及ぶことを心配しています。私は友達や親戚の誰にも反習、反共活動について伝えたことはありません。
唐山淡
唐山淡
中国大陸からの反応はありますか? 賛同と非難どちらが多いですか?
Mike
Mike
私のYouTubeとTwitterの内容は中国大陸のグレートファイヤーウォール内では見れません。ですがVPNで壁越えしてきた中国のネットユーザーの大部分は私の活動内容に賛同しています。
唐山淡
唐山淡
現在非常に多くの習近平と共産党を風刺するジョークがありますが、これらのジョークはどのように生まれ、広がったのですか?
Mike
Mike
習近平関連のジョークは、習自ら素材を提供しています。習は中学生の時、文化大革命で学業を中断し、正規の教育を受けていないため、教養レベルは高くありません。だというのに『清華大の博士号』という肩書をぶらさげて、しょっちゅう自分はこんなに沢山本を読んだと、ほらを吹いています。その上、習は公開の演説などでたびたび字を間違え、自ら元々の教養レベルをさらしています。

他にも習はしょっちゅう自分の体力は余人と違うと吹聴しています。例えば「若い頃は200斤の麦を担いで10里の山道を歩いたときも担ぎ直ししなかった」「今は毎日1000メートル泳いでいる」等です。

2018年はじめに習近平は中国の憲法を変え、元々連続2期までしか就任できず、2023年には退任するはずだった中国国家主席の任期を無期限に続投可能にしてしまいました。中国の民衆の間では、習が中国を再び独裁専制の毛沢東時代に戻すのではないか、という懸念が広がっています。

以上全てが、ネットユーザーが熱心に進んで習近平ジョークを作り、広める原因です。なぜなら中国人は選挙によって習近平を引きずり下ろすことができません。習をジョークのネタにするのは、やむを得ない反抗方法の一種なのです。共産党体制に関するジョークの多くはソ連時代の共産党風刺アネクドートのアレンジです。ですが中国共産党の数々のでたらめな行いについては、ソ連共産党のより誇張しています。そのため、これらジョークの創作と伝達界隈は非常に活気があります。

単位
現在の中国で1斤は500グラム、200斤は100キログラム。また1里は500メートルなので10里は5キロメートル。

唐山淡
唐山淡
ネットで反共・反習近平を推し進めている人は大体何歳くらいで、どのような方が多いですか? また、中国国内在住の方と国外の方、どちらが多いですか?
Mike
Mike
私のYouTubeチャンネルの視聴者データでは、主な視聴者の年齢は18歳から35歳に集中しています。私の見たところでは反共・反習のほとんどは大学生か、やネット関連業種のプログラマー等の高収入の職に就いている人です。彼らは比較的高レベルな判断力を持ち、主体的に本当の情報を得ようとし、中国共産党の宣伝メディアなど信じません。
反習・反共的な考えの持ち主の圧倒的多数は中国国内の居住者です。ですが少なくない人間が安全上の理由で外国に移住後に反習・反共の声を高く挙げることになっています。例えば顔出しでYouTubeチャンネルを開いたり。
唐山淡
唐山淡
もしも中国政府がこれらの反体制活動に参加していることを知ったらどのような対応や処置が下りますか?
Mike
Mike
中国政府は毎年軍事費を超える驚くべき予算で『治安維持』を行ってます。これが政府の言う『社会の安定を維持』ということです。
私を例にとると、私はテレグラムで3000人のメンバーを数える反習・反共グループを作りましたが、そこで少なくとも10人のメンバーが私に彼らが現地の警察から私の情報について取り調べを受けたと教えてくれました。彼らは皆中国国内の違う地域に住んでいるのにも関わらず。
もし私一人にだけ狙いをつけ捜査するなら、中国政府は全中国にある大量の警察資源を使い、徹底的に調べ尽くすというのが見て取れます。私が中国政府に拘束されたら、私を待つのは恐るべき秘密裁判と拘禁、そして残酷な刑罰です。

中国の国防費
中国の国防費の2022年度予算は約26兆3000億円(約1兆4500億元以上)参考

テレグラム
ロシア発の無料メッセージアプリ。現在4億人のユーザーがいるとされている。高い匿名性を持ち、一定時間経過によるメッセージ消去機能や非同一端末での閲覧制限等、内容の秘匿性とセキュリティが充実しているのが特徴。コロナ禍下の中国では新型コロナウイルスの情報をテレグラムで収集したという話もある。秘匿性の高さからロシア政府も規制をかけようとしたが、ユーザー数の多さに徹底できなかったという話もある。参考① 参考②
テレグラムのウイキペディア記事
テレグラム公式サイト

唐山淡
唐山淡
私の見たところ、今の中国ではVPN等を使ってYouTubeやInstagramといったSNSを使うのは非常に普通の事です。多くの中国に住む方がこれらのSNS上で自身について公開しながら活動を広げています。中国中央電視台ですらYouTube上にチャンネルを持っています。実のところ、中国政府のこれら外国産SNSに対する制限というのはどれくらいの強さでしょうか? VPN使用にはどのような罰則がありますか?
Mike
Mike
中国政府は国民が自由なSNSを通じ外部から本当の情報を得るのを望まない一方、自由なSNSを使って対外的な政治宣伝をしています。ここ数年で普通の中国人ネットユーザーがVPNを使うのはどんどん難しくなっており、特に『六四』等の、非常に神経質な時期はなおさらです。中国政府のVPNブロックは非常に強力ですが、反面、政府やその支援を受けている人間は気軽にVPNを使い、自由なSNS上で中国政府の視点を宣伝できるのです。
元々VPN使用への罰則はありません。ですがもしVPNを使い、SNS上で中国政府批判をして、ネット警察に発見されたら、恐らく『社会に迷惑をかけ、治安を乱した罪』の判決を受けて、政府の意のままに数日間、ひどければ数年間拘禁されるでしょう。
唐山淡
唐山淡
日本の報道によると中国国内ではゲーム市場と教育産業へ非常に厳しい制限と管理があるとされています。政府による規制で労働問題が発生しましたか?
Mike
Mike
多くの学校外教育やゲーム業界に従事していた人が中国政府の制限によって失業しました。その数は数百万人から一千万人以上の可能性があります。
彼らは転職せざるを得ず、収入は大幅に低下しました。
唐山淡
唐山淡
日本の報道によると退役軍人のデモや、政府への陳情のため地方幹部選挙への立候補に参加することがあると言います。今も本当にこれらの活動はありますか?
Mike
Mike
そういった活動はずっと続いています。ですが中国政府から大変に厳しい弾圧を受け続けています。
唐山淡
唐山淡
あなたは自国の政府に対し反発を覚え、中国がもっと民主的な社会になってほしいという考えがあると思います。ですが同時に自分の国(あるいは故郷や家族・友人)への希望や愛情もあるだろうとも思います。お伺いしますが、中国のどんなところが良いところで、後代に守り伝えて行きたいと感じますか?(例えば人情に非常に厚いとか、科学技術に対する好奇心が非常に強い等)
Mike
Mike
中国人はとても勤勉で、生活を良くするために努力し、仕事をします。もし中国共産党が中国に無数の災厄をもたらさなければ、中国人は今よりずっと良いレベルの生活をしていたでしょう。(現在の台湾や、97年以前の香港が参考になります)
唐山淡
唐山淡
日本の読者へのメッセージをお伝えください。
Mike
Mike
現在、日本の民間での対中国好感度は非常に低いのを私は知っています。これは中国政府と政府が操る宣伝システムに洗脳された中国の民衆が引き起こした結果です。
もし私たちが今の中国政府を変えられれば、中国、日本そして全世界の人々にとって良いこととなるでしょう。日本にいる皆さんに知ってほしいのは、中国共産党と中国はイコールではないということです。少なくとも私たちのような若者は違います。
現在微力ながらもこの邪悪な体制へ抵抗している中で、皆さんから少しでも支持と応援をいただければと望みます。そうすれば私たちはこの困難な旅路にあって、決して孤独ではないと分かるからです!
おわりに

中国国内の情報統制やネット規制をかいくぐり、拘禁や重い刑罰の危険を知りながらジョーク動画や素材発信という形で抵抗を続ける墙国蛙蛤蛤(Mike)氏を尊敬すると共にあらためて感謝します。
そして、快く回答してくださったことに深く感謝し、この記事もまた支持や応援の一端になることを願うばかりです。