中国ネットジョーク

第03回

現代中国人民哀歌──我々はソ連様の愉快な後輩だ③

以下はソ連のアネクドートをやや離れ、ユーモアを解する真の愛国匿名戦士によるショートショートショートにさらにショートを掛けたかのような現代中国創作ジョークである。時は21世紀、ところはインターネット、ソ連は遠くなりにけり…? いや、今でもソ連は熱いパイセンである。

⑪『マイナス足すマイナス』

「国外の敵対勢力と国内の邪悪な勢力の結びつきが深刻な結果を産んだのだ。」
「それって、中華ソビエト共和国のこと?」

解説

中華ソビエト共和国は1931年に中国共産党が毛沢東を主席として中国江西省瑞金に樹立した政権。1934年に国民党軍に敗れると、本拠地であった江西省瑞金を放棄し、逃避行でもあった長征による事実上消滅した。そして、1937年に国民党との協力関係を結んだ国共合作の樹立で正式に消滅した。中華ソビエト共和国は廃止され、陝甘寧辺区に組み込まれ中華民国直轄区となる。
中華ソビエト共和国の支援者はコミンテルンとソ連で、当初主導権を握っていたのはソビエト留学経験のある幹部だった。

原文

境外敌对势力与境内黑恶势力相勾结,产生了严重的后果。
——你说的是中华苏维埃共和国吗?

⑫『どっちに転んでも』

中ソ友好時代、ソビエト人専門家といっても全部が全部善人の訳ないだろう、と言った人間は「この右派め!」と農村に追放された。
またたくまに中ソの仲は険悪になったが、追放された人間には報道が入らないまま、思想改造教育が功を奏してとうとう「実際、ソビエト人専門家はやっぱりいい人が多い」と言えるようになった。すると今度は「反革命分子」と、直接袋叩きにのされたのだ。

解説

1950年代、新中国に対しソビエトは大量の専門家や技師を派遣し、基礎科学や工業、教育などを大規模に援助したのがこのジョークの背景である。
中ソ関係の悪化に伴い、派遣された専門家や技師たちからは中国政府から受ける差別的待遇に不満が出るようになった。といっても関係が悪化するまでは、この大量の専門家たちはかなり好待遇で、しかもその費用は中国政府が持っていた。
筆者の私事だが、10年以上前に中国南方の農村部に行った際、そばの小さな町の公衆浴場で「これは昔、ソ連から来た人間が作った」と説明された。
浴場というか、公衆シャワーといったていで、個別にわかれた仕切りなど無く、大きなシャワールームの壁の上や天井近くに穴の開いた温水パイプが横に張り巡らされ、穴からぽたぽたとお湯が落ちる方式だった。日本では見たことがない形式が大変興味深く、床には数センチのお湯だまりができていたが、そこに幼児が座り、ぱちゃぱちゃと遊んでいたのも可愛らしい思い出だ。本当にソ連の技師が作ったというなら、ソ連式の温水シャワーもなかなか悪くはない。

原文

中苏友好时期,有个人说苏联专家也不一定全是好人。被打为右派下放。
很快中苏交恶,这个人消息闭塞,自感学习改造思想有收获,遂云,其实苏联专家还是好人多。这次被直接打成反革命。

⑬『これは冗談ではない』

関連部署の要求により『反骨楽隊』はこのたびの出演に際し一時的に『正骨楽隊』と改名することをここにお知らせします。
(理由は、負の方向性を指し、退廃的である『反』の字が使用不能のためです。)

解説

信じられないかもしれないが、これはジョークではなく実際の通知である。2018年、中国のロックバンド『反骨楽隊』は『正骨楽隊』という名前でないと演奏許可がおりなかったのだ。反骨、は中国語でも反骨精神の反骨、の意味である。(解剖学的な意味もある)
この通知を知らせる掲示板及び香港報道は以下のURL。現実が冗談以下、或いは冗談を通り越し、中国の心ある大衆も命がけで笑うしかなかった。

原文

应有关部门要求,反骨乐队这次演出临时改名为正骨乐队,特此通知。(原因是不能出现反字,负能量颓废)

⑭『大安売り』

新華社「複数政党による政権交代制度はこれかくの如く腐敗している」
国務院台湾事務弁公室「4.8万元で台湾へ投資移民ができると言う話があるが、そんなうまい話があるか!」

解説

2014年にウエイボーに出た噂がもとになっている。http://edu.sina.com.cn/a/2014-03-27/1449241300.shtml
国務院台湾事務弁公室とは、中国国務院直属の機関で、台湾との関係事務や関連研究を行う。中国中央台湾工作弁公室と同一の機関だが、状況に応じて名称を使い分けている。中国における台湾の専門機関と言える。
4.8万元は約85万円弱である(2021年12月現在)。確かにこの金額で投資移民を行うのは無理がある。
一党制でない政治制度は腐敗すると言いつつ、実際は拝金主義がはびこっている共産党政権を皮肉るジョークであろう。

原文

新华社:多党轮流执政照样腐败
国台办:有人说只要4.8万元就能投资移民到台湾,我想哪里有这样的好事。

⑮『くたばるのもただじゃない』

広州で6.2億元もかけ公営墓地を建てるのに、埋葬対象は幹部だけなのをどう思う?
答え「生き埋めにすれば問題ない」

解説

2013年広州にて6.2億元かけて革命公営墓地を新造する際、埋葬対象が中国共産党に貢献(または殉死)した革命烈士や幹部、軍人等のみ限定されたことに対し、生きている間は格差に苦しみ、死んでも官位(のようなもの)で差をつけられるのか!と一般市民の反感を買った事件を元にしたジョーク。広州では慢性的な墓地不足だったため、反発も激しかった。

原文

如何评价广州投资6.2亿元建设公墓,拟只埋干部?
答:是活埋就行。

1 2 3 4