中国ネットジョーク

第06回

中国の官製ジョークはロシア支持

2.ヘイヘイヘイ、目が覚めたらウクライナゲーマーはエルデンリングのロシア地区にいた!

2022年2月24日 タイトル原文「嗨嗨嗨,醒一醒!乌克兰玩家玩到俄区老头环了!」出典

概要:
 エルデンリングは2月25日配信のネットゲームである。解説は後述。
 2月24日に既にネットミームを作成、拡散、まとめ動画まで作り、削除されないというのは中国政府の後ろ盾を持つ組織的な動きだろう。
 中国政府はロシアの勝利を予定調和として、ウクライナを嘲笑するネットミームを国内に撒こうとしたが、現実に多くのエンターテイメント企業が撤退したのはロシアである。

①都市より推しがいい

「息子よ、明日はお前の誕生日だろう、お前にキーウを獲ってきてやった」
「僕に?エルドリッジは明日に更新だけど」
「まてまて、それはただのアズレンだろう?」
「そうだよ。他に何も要らないよ」

解説:
 エルドリッジとは、アズールレーンというゲームに登場する戦艦を美少女に擬人化させたキャラ。
 アズールレーンは、『艦これ』の略称で知られる、日本で開発、配信されたWW2時代の戦艦を美少女に擬人化した大ヒットゲーム『艦隊これくしょん』にインスパイアされ中国で作成、配信された戦艦の美少女擬人化ゲームのひとつ。アズレンは日本版略称。
 開発当初から日本進出を踏まえ日本人声優をキャスティングしていたことでも知られる。
 戦艦の美少女擬人化という点では『艦これ』に似るが、ゲームシステムは異なる。
 エルドリッジは非常におさなげな美少女としてデザインされ、ジョーク内では「瓜遊」という中国語版でのあだ名で書かれていた。中国政府お雇いの工作員もネットミーム担当はゲーム廃人なのかもしれない。

原文:
“孩子,明天是你生日,我给你拿下了基辅”
“可是瓜游明天才更新了”
“等等,你说的是舰娘?”
“对啊,不然你拿下的是什么呢”

②流行タグ

#プーチンは兵士たちを25日より前に帰宅させエルデンリングをプレイさせると約束

原文:
#普京承诺让士兵二十五号前回家玩老头环

解説:
 エルデンリングとは2022年2月25日に発売・配信開始されたネットアクションRPG。海外での販売はバンダイ・ナムコエンターテイメントが担当する。
 中国政府が閉じ込め監視する壁の中での共産党黙認ジョーク内でも、取り除けないアメリカや日本ゲームの影響を習近平主席はご存じなさそうなのは世代差だろうか。
 「#」はハッシュタグによってタグ付けされている事を表している。ネット上での「タグ」とはSNSやブログ等での記事投稿につけられる、同一プラットフォーム内での関連付けリンク、または機能である。そのうち「#」を使ってつけられたタグ機能をハッシュタグという。SNSによって本文内に記入したり、キャプションにつけたりなど違いはあるが、任意の単語や、一文等の一番最初に小文字の「#」をつけ投稿すると、本文内、または投稿に「#〇〇〇(任意の単語や一文)」の形でリンクがつく。そのリンクをクリックすると同一の話題について発言しているSNS投稿のみソート検索し表示される。閲覧側からは知りたい情報がソート可能、投稿側からは注目されやすい、という理由で企業広告から政治活動、仲間集めや作品感想、内輪受けジョークに至るまでタグ機能は広く利用されている。また、特異な単語や文をあえて「タグ化」することで言外の主張の示唆、皮肉、ジョークとして使うという使われ方もする。このジョークはタグ付けされていること自体が『ネタ』となっている。

③現実の予告

2月24日(木)中国中央テレビ6チャンネル番組欄
03:18 翻訳番組『国境なし』(ロシア)

原文:
2月24日(星期四)CCTV6节目预告
03:18 译制片无国界(俄罗斯)

解説:
これは実際の番組予告であった。

④メーリングリスト

【ニュースレター:本MLはしばらくウクライナ問題への派兵参加については考慮しない】#ウクライナ情勢

原文:
【快讯:本群暂不考虑派兵加入乌克兰问题】 #乌克兰时局

解説:
こちらもハッシュタグをつけたこともネタの一環であるジョークである。

⑤とばっちり

今ウクライナに残る唯一の方法とは、
電光石火でフランスに攻め入って降伏を迫り、
その後常任理事国になってロシアと話し合いをすることだ。

原文:
“乌克兰现在只有一条路了”
“那就是”
“闪击法国,迫使法国投降,然后乌克兰成为五常跟俄罗斯谈判”

解説:
なぜかウクライナの戦争に乗じてフランスを貶しにかかっている。
出典:日々ディスフランス(每日乳法)
(ディス:ディスリスペクト)

⑥夢と野望は世界規模

プーチン「ロシアの国境に終わりはない」

原文:
“俄罗斯的国界没有终点”

⑦お祈り申し上げます

アメリカ大統領バイデン「全世界がウクライナのために祈っている」

原文:
美国总统拜登:“全世界都在乌克兰祈祷”

解説:
バイデンだからこうなったという風説を裏付けかねない発言である。

⑧レーションデリバリー

「ウクライナ大統領のゼレンスキーだ、ロシア軍が先ほどウクライナへ侵攻開始した。キーウ空港は既にロシア軍に制圧されている。そこで今日はKFCクレイジーサースデーと聞いたので、4ピース29.9元のオリジナルチキンを戦闘糧食にしたいのでデリバリーを頼みたい。ロシア軍を撤退させたらウクライナに来てくれ、君を副大統領にしよう」
トランプ「ちょっとウクライナを応援しに行ってくる」

原文:
你好我是乌克兰总统择连斯基,俄军刚刚发动了对乌克兰的进攻,基辅机场已经被俄军控制,听说今天事肯德基疯狂星期四,我现在需要有人给我带29.9四个的吮指原味鸡炸作为军粮。等我打退俄军我请你来乌克兰做副总统
特朗普“我支持乌克兰去了”

解説:
 KFCクレイジーサースデーとは、中国のKFCでのキャンペーン。毎週木曜日に商品がキャンペーン価格となるが、ネットユーザーがミームとして楽しんでもいる。このジョークは、知乎という掲示板サイトで募集されていたこのキャンペーンを使ったジョークのアレンジと思われる。
 29.9元は約580円(2022年4月現在)。日本のKFCではオリジナルチキン単品1ピース250円、4ピース980円となっている。
 親ロ反米が基本方針の中、官製が疑われるジョークでKFCが入ってくるとは、制作者が総括されないか気にかかる。

 元ネタと思われるジョーク募集掲示板タイトルとジョークは以下。
『「KFCクレイジーサースデー」で面白コピー』
「ウルトラマンだ、私は現在地球外で敵と戦闘中だがエネルギー切れを起こしそうだ!聞けば今日はKFCクレイジーサースデーじゃないか、4ピース29.9元のオリジナルチキンをエネルギー補給に充てたいのでデリバリーを頼みたい。回復したら君を宇宙に招待しよう」

元ネタの原文:
有哪些「肯德基疯狂星期四」的奇葩文案?
你好,我是奥特曼,我正在外星和敌人战斗!没有能量了!听说今天肯德基疯狂星期四,我现在需要有人给我带29.9块钱4个的吮指原味鸡补充能量。恢复后我请你来外星做客。

1 2 3 4 5