中国ネットジョーク

第06回

中国の官製ジョークはロシア支持

 以上、壁の中の官製ネットジョークとミームまとめを紹介した。ネットの無い時代とは比べ物にならないほど情報の伝播速度が上がったとはいえ、本来人々の中から発生したジョークは一定の時間をかけて人口に膾炙していくものである。
 記事掲載時には、ロシアのウクライナ侵攻開始から一カ月半以上経つが、それは非人道的な所業が続くには長すぎても、自然発生的なジョークが定着するにはまだ十分な時間ではない。ゆえに「定番」ジョークやまとめはまだ見つかっておらず、存在していない可能性もある。
 次からその状況下、限られた時間の中、中国国外のSNSであるTwitterに発せられた「個人の」皮肉や風刺の呟きを時系列に紹介する。
 4月現在、ブチャはじめウクライナ各地でのロシア軍の文民、民間人、子供等の非戦闘員に対する虐殺行為が明らかになるにつれ、多くの国でロシアへの弾劾の声が高まっている。だが(記事執筆の4月初旬時)中国政府は依然としてロシア側の視点に立つ報道を繰り返している。ゆえに、逆説的だが中国政府に疑問を持つ者はロシアを疑い、親ウクライナ的であることは反中共であることをも意味するようになっている。
 中国国外のSNSを使用する中国語ユーザーで、アカウント名に黄色と水色のウクライナカラーやウクライナ国旗そのものを掲げている場合、それは今回の戦争への反対、ウクライナ支持の表明だけでなく、反中共をも示唆している。Twitter紹介は、日付、IDと日本語訳の後に該当ツイートの順となる。(Twitterの表示名は簡単に変えられるのでIDに氏をつけた)

非中国という自由! 中国人が忖度なく反戦を謳えるのは匿名かつ非中国においてのみ

①井の中の中国人

2022/2/27 baibaibobo氏

本日の『井の中の中国人』の現状
ウクライナ支持=独立分子支持
ロシア様不支持=売国奴
ロシア様に拍手しない=潜在的売国奴
纏めて言うとロシア様に拍手喝采しない=中国侮辱の国賊

②意すら得ず

2022/2/27 zuola氏

英文ジョークより
ゼレンスキー「ジョークを聞いてみたいか?」
プーチン「続けろ」
ゼレンスキー「キーウ」
プーチン「そのジョークは理解できない(=獲得できてない)」
ゼレンスキー「はは、その通り。お前には手に入らない」
(元ネタの英語ジョークはこう:People call me Zola, you can call me anytime
みんな私をゾラって呼ぶわ。いつでも電話して)

③大団円

2022/2/27 djay12341氏

キーウ、三日後に陥落す
→ロシア軍は長期渡り苦戦に陥る
→経済制裁が効いてくる
→ロシア国民の生活が逼迫
→ロシアに政変
→プーチンは慌てふためき中国に亡命
→習近平、彭麗媛と三人手に手を取って…
→愛欲に満ちた平和な家庭を持つ(爆笑)

④仲間に入れて

2022/2/28 yotakeoldtales氏
プー帝+習総理=非正常人類同盟
金坊「俺は????」

解説:
金坊は金正恩

⑤アイムチャパニーズ

2022/2/27 zsywedtll3430氏
中国人がウクライナ人に詰問されて、日本人ですって嘘ついて逃げるしかなかったって。マジこいつが国辱してるわ。

解説:
 ウクライナのキーウに留学中の中国人が中国側の指示を信じ、ロシアに侵攻されたウクライナではすぐにロシアが勝利し中国人もロシア側という事で保護や支援を得られると思っていた。中国人の予想に反しキーウのウクライナ人はそれを知った上で猛烈な反発を見せた。中国人に見える人間(アジア人だろう)には国籍を詰問し、中国人と分かれば殴りかかられる事件も発生。そのため、動画の学生はウクライナ人に国籍を聞かれてとっさに国籍を「私はジャパニーズです!」と偽ったことを語っている。

⑥チャパニーズ2.0

2022/3/1 IMqf4czGAn2ImR氏
中共の破落戸がロシアから攻撃を今まさに受けてるウクライナ人に出くわして「我ジャパニーズアル!」ってさ!
中共が一番奴らの言うところの中国侮辱の国賊ってことだ!

⑦貧弱! 貧弱ウ!

2022/3/6 GFWfrog氏
画像:『ウクライナに支持を表明したら中国では放送禁止になったイギリスプレミアリーグがロシアでは通常放映された件』
マジで最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ

解説:
 前回インタビューに答えていただいた蛙哈哈氏。氏はジョーク等だけでなく、中国国内の反共、民主ミームも頻繁にTwitterで報告している。
 「最高に『ハイ!』ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ」は日本の少年漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくる主役級悪役ディオのセリフで、ネットミームとして 激しい喜びや嬉しさ、或いは高笑いを示す時に使われる。
 当該漫画は独特のセリフ回しが多く、日本ではネットミームとして愛されているが中国でも同様のようだ。中共の後援を受けて活動するいわゆる五毛、反中共派両者ともネットで活動している世代は日米のアニメ、ゲーム、漫画の影響を色濃く受けた若い世代が多いことがうかがわれる。
 『ジョジョの奇妙な冒険』のTVアニメは2010年代以降順次制作、放映されておりファン層の年代は広い。小タイトルも合わせて同キャラの有名なセリフからつけた。こちらもネットミーム化している。原文にある「孝到不行」という単語が、「最高にハイ~」=「ハイ過ぎる(キメ過ぎいい)」のスラング「嗨到不行」という単語と同様の用法がある事からこのように翻訳した。

⑧破れかぶれ心中天の網島

2022/3/15 honglanliu1氏
プー帝は習饅頭の愛を疑わない。自滅に突き進む恋人たちよ

⑨視点が違う

2022/3/20 maozedongguilai氏
(ウエイボーでの呟きに対し)
「紅衛兵の観点はマジおかしい。『ウクライナ国旗を掲げることは中国への侮辱である』だってさ」
画像内のウエイボーの呟き:
「現在ウクライナ国旗を掲げるのも中国への侮辱になるのか?」
リプライ:政治的な立場の問題だよ
リプライ:(悪役に対しての)擁護?
リプライ:ウクライナ国旗を掲げるだけで済むか?俺ら中国人がどっちに立つかとか徹底することないだろ」

解説:
記事冒頭に挙げた匿名反共の士の言はこのツイートからである。

⑩寝言は棺桶の中で言え

2022/3/31 HYC20140524氏
笑い話をふたつ:
プーチン「三日でウクライナを陥落させる」
習近平「中国はゼロコロナだ」

⑪先祖代々の伝統

2022/4/4 SpiderObserve氏
笑い話:
1945年、ロシア兵、ドイツで初めて水洗式便器を見る
1968年、ロシア兵、チェコで初めて水洗式便器を見る
2022年、ロシア兵、ウクライナで初めて水洗式便器を見る

解説:
1968年、当時のチェコスロバキアで「人間の顔をした社会主義」と称し自由を求めたプラハの春が始まり、ソ連は軍を派遣しこの運動を制圧した。

 以上、ロシアのウクライナ侵攻に係る壁の中と外で対照的な状況をジョークや皮肉から紹介した。
 現在中国国内ではオミクロン株の感染が広がり、上海はじめ各地で都市封鎖が行われている。封鎖における強制的な方法に市民生活が圧迫され、中国国外のSNSや反中国・民主化メディアではその情報発信が引きも切らない。しかし政府はロシア側に立った報道を続け、コロナの感染拡大も止められない。その中で現代中国の繁栄を体現してきた都市部の中産階層と、発展を支えてきた出稼ぎ労働者が補償のない強制隔離で苦境に陥っている。
 少数民族をいくら迫害しても、国民の大多数を占める漢民族が中国の経済的発展と共に豊かさを享受していたからこそ、反共・民主化の動きは政権を変えるところまで行きつかなかった。だが前回インタビューさせていただいた蛙哈哈氏もまたコロナ禍での中国共産党の強圧的で隠蔽的な人権侵害を目の当たりにし、反共に目覚めた経緯がある。
 中国政府がゼロコロナに固執すればするほど、多くの国民を目に見える形で抑えつけることになり、命取りに繋がる可能性もあるだろう。日本ではロシアは他国に対する主権の侵害と他国民への虐殺行為で、いかなる形で戦争が終結しても、今後長く国際的な汚名を冠し、経済制裁による弱体化は免れ得ないという見方が主流である。
 コロナによる経済的、人的資源のダメージも不透明な中、ロシア側に立つ中国が、ロシアのやり口に乗じ台湾はじめ海洋覇権の決め手となる日本に対し今後どう打って出るか。
 この戦争の終結の形が『今日のウクライナは、明日の日本と台湾』の指針となるだろう。現在は、一刻も早く侵攻が終結することと、そしてロシア側でもある中国共産党政府への警戒が日本国内でもより一層惹起される事を願ってやまない。

Слава Україні!榮光歸於烏克蘭!
(スラーバ、ウクライーニ!/ウクライナに栄光あれ!)

翻訳記事を書くものとして恥ずかしながらウクライナ語についてはGoogle翻訳を頼ったが、ウイキペディアにも一応記事があるので間違ってはいないだろう。多分。

1 2 3 4 5