中国ネットジョーク

第04回

現代中国人民哀歌──我々はソ連様の愉快な後輩だ④

㉒『マスク値千金』
李克強が湖北省副書記馬国強と共に物資の提供状況を視察しに倉庫へ行った時、貯水槽の近くを通りがかると水中にマスクがひとつ落ちているのを見つけた。李克強は不満もあらわに言った。
「これは一体誰のマスクだ!」
だが、馬副書記はあたりを見回すと、嬉しそうに言った。
「どうやら誰のものでもないらしいですよ!李総理同志、早いとこ拾いましょう!」

解説

2020年、コロナ禍が世界を覆い始めた時、中国でもマスク供給が追い付かずあちこちで不足が叫ばれた。

原文

李克强在湖北省委副书记马国强的陪同下到仓库视察物质供应情况。他们走到蓄水池附近,在水中发现一个口罩。李克强不满的说:“这是谁的口罩?!”副书记看了看四周,欣喜的说:“看来谁的也不是,总理同志,赶快拣起来吧!”

㉓『現実的唯物論』
李克強が武漢を視察した際、道端であるスーパーの店長に物資の状況について聞いてみた。
店長は答えた。
「現在、医療物資は基本的に足り、緊迫した状況は緩和しております。マスクの在庫の積み上がりぶりといったら天の神様の足元に届くくらいです。」
李克強はそれを聞き非常に喜んだが、逆に厳粛に答えた。
「同志よ、我々は社会主義国だ。神など信じないし、そもそも神など存在しない。」
店長は言った。
「丁度良かった、こっちにもマスクはありませんから。」

原文

李克强到武汉视察,路上碰见一超市老板,便问他目前的物资情况如何。
老板回答说:“现在医疗物品基本充足,紧张情况已得到缓解,口罩快堆到上帝脚边了。”
李克强很高兴却义正言辞:“同志,我们是社会主义国家,不信上帝也不存在上帝。”
老板说:“那正好,我们也没有口罩。”


習近平は道端にマスクを一箱手に提げ帰宅中の人間を見つけた。習は停車し下りて、呼び止めるると、マスクを売ってほしいと言った。
「総書記様、かしこまりました。一箱お選びください。」
「選べって一箱しかないじゃないか。」
「私どもがあなた様を選出した時もそうでございました。」

解説

実際は中国の国家主席は人民代表大会(全人代)出席の全国の共産党や党組織、軍隊等から選出された代表3000人による投票で選出される、という事になっている。
憲法改正等もこの全人代での3000人の投票で決するが、実のところ各出席者の上には監視カメラがつけられ、習近平に対する反対票を投じた人間はすぐ特定できるとの話もある※。
また、現在はこの全人代出席者に共産党中央に対し気骨ある主張をする人間はそもそも選出されなくなっている。
中国の国家主席は本来1期5年の任期で、最長2期と憲法で決められていたが、習近平は任期中全人代で憲法を改正させ、この制限を撤廃した。現在事実上の終身独裁が可能である。
大きな北朝鮮化がすさまじい。

※出典:『私たちは中国が世界で一番幸せな国だと思っていた わが青春の中国現代史』ビジネス社・石平、矢板明夫著

原文

习近平在路上看到一个人拎着一盒口罩回家。他停下车,招呼那人,要那人把口罩卖给他。
“好吧,总书记。”那人说,“您选一盒吧。”
“可只有一盒口罩啊。”
“我们选您的时候就是这样。”

㉕『大サービス』
マスクを武漢市政府機関の入り口に捨てた人間がいた。武装警察が急いで走ってきて、彼を怒鳴りつけた。
「気が狂ったか!ここは政府機関の所在地だ!」
「問題ありません。マスクを捨てる前、上側にうんこを塗っておきました」

解説

うんこ大好き習近平氏系統のジョークだろうか?

原文

一个人把自己的口罩扔在了武汉市政府门口。武警赶快跑来,向他怒吼:
“你疯了么?这是政府所在地!”
“没问题。”那人答道,“我丢之前往上面抹了粪。”

㉖『一元管理』
外信記者が国家衛生健康委員会のトップに質問した。
「伺いますが、ここまで大規模に感染拡大している中でどのように物資の供給問題を解決されたのですか?」
「非常に簡単です。全国の物資の流通の管理を一元化して解決したのです。まず、全ての寄付された物資を中国赤十字会に運び入れ、各地の住民には赤十字から一つずつ購入するようにしました。」

原文

有位外国记者问国家卫健委领导:“请问,您是怎么解决这么大规模疫情的供应问题的?”
“这很简单,我是通过使全国集中化的办法解决的。
首先把所有的捐赠的物品都运到中国红十字会来,各地居民再从红十字会购买一份。”

㉗『元手ゼロ』
質問:中国式商売とは?
答え:まず数百トンの野菜が寄付されます。それを売り飛ばしてから、赤十字に売り上げを寄付します。

原文

问:什么是中国式的生意?
答:先捐几百吨蔬菜,再卖掉,然后卖的钱捐给中国红十字会。

㉘『赤十字の仲介』
一人の男が薬局を訪れて……。
男「N95マスクを箱でくれ!」
店員「500元です」
男「この前は150元だったのに……?」
店員「マスクは150元ですが、350元は赤十字の手続き費用です」
男はしぶしぶ店員に500元を渡したところ、店員は彼に150元返してきた。
男「なんで今度は150元戻ってくるんだ」
店員「マスクは売り切れましたので」

原文

一男子来到药房…..
男子:“来盒N95口罩!”
店员:“500块钱。”
男子:“上次来还是150块,怎么……?”
店员:“口罩150块,另外350块是红十字会的手续费。”
男人不情愿地掏出500块递给店员。
店员又找了他150块。
男子:“怎么又找了150块?”
店员:“口罩都卖光了。”

1 2 3 4 5 6