⑧『一網打尽』
習近平は執務室でネズミを見つけて、北京市委員会の書記に文句を言った。
だが、その後ちょっと考えるとこう言った。
「なんでお前はこう書かないんだ『この部屋の住民は武漢への送還対象』と。そうすればネズミの半分は驚愕の余り死に、後の半分は慌てて逃げだすだろうに。」
原文
习近平在办公室发现了老鼠。他跟北京市委书记抱怨这事,后者想了一会说:
“你干嘛不立个牌子上面写着:‘此户系武汉返乡人员’
这样一半老鼠会吓死,另一半则会跑掉。”
⑨『九死に一生はやめられない』
イギリス人、フランス人、中国人がお喋りしていて、イギリス人が言った。
「一番幸せなことといったら冬の夜帰宅した後ウールのズボンを穿いて暖炉の前に座ることだね」
フランス人は言った。
「お前たちイギリス人てやつは本当に古臭いな。一番の幸せと言ったら金髪美人と地中海リゾートであと腐れなく楽しく過ごすことだよ。」
中国人が言った。
「一番の幸せなのは、夜中に警察が玄関のドアをノックして開けたら『武漢の者だな、お前は強制隔離になる』と言ってくるのに『間違いですよ、強制送還対象の武漢人は隣の部屋です』って答えるときだよ!」
解説
ソ連のユダヤ人アネクドートがコロナ禍にアレンジされたもの。日本ではソ連のユダヤ人迫害アネクドートはあまり知られていないが、中国ではソ連の典型的アネクドートのひとつとしてよく知られている。
中国語版ウイキペディアのアネクドート項:
原文
一个英国人,一个法国人,一个中国人在一起聊天。英国人:最幸福的事情就是冬天晚上回家,穿着羊毛裤坐在壁炉前面。法国人:你们英国人就是古板,最幸福的事情是和一个金发女郎一起去地中海度假,然后我们好和好散。
中国人:最幸福的事情就是半夜有警察敲门,开门后:「武汉人,你被强制隔离了。」「你弄错了,武汉返乡人员在隔壁。」
⑩『リンチでお友達』
質問:中華民族の大団結とはなにか?
答え:河南人、東北人、上海人、北京人等中国の同胞が皆、兄弟のように一致団結して武漢人をタコ殴りにすることである。
解説
2020年、武漢発のコロナウイルスによる新型肺炎が中国に広がっていた際、ロックダウン等で非常に制限を受けていた武漢の人々に対し支援や同情の動きが強調されればされるほど、反動として同時にウイルスへの恐れが武漢人への忌避感とつながっていた事情がある。
原文
问:什么是中华民族大团结?
答:就是河南人、东北人、上海人、北京人等中国一切同胞如兄弟一般团结起来,共同胖揍武汉人。
⑪『数合わせ』
北京の街中で、ある市民が狂ったように駆けずり回っていた。
「何をそんなに慌ててるんだ?」
「知らないのか?今、武漢人は皆捕まって隔離されるんだ。逃げないと!」
「北京人は武漢人じゃないだろう。」
「そうだ。だが捕まって隔離されれば、もう自分が武漢人じゃない証明ができない!」
解説
中国ではお得意の数合わせである。昔から反動分子の摘発目標等が設定されたら、その数に合わせて犯罪者が作られるのだ。無実でも問題ない。確保さえすれば犯罪者は作れるのだ。
原文
北京一位市民在街上狂奔。
“你跑得这么快,慌什么?”一个人问。
“你不知道么?他们现在在逮捕所有的武汉人,还要隔离他们。”
“可你是北京人不是武汉人啊。”
“对,不过假设他们逮到你,在他们隔离你之后你就能证明你不是武汉人了!”
⑫『えんがちょ』
「どうして湖北にはスペースXのような最先端の企業がないのだろう?」
「もし宇宙飛行士が帰還を拒否したらどうするんだ?」
解説
スペースXはアメリカの民間航空宇宙メーカーで宇宙輸送サービスも行っている。本社はカリフォルニア州。湖北省にはいわずもがな武漢市がある。
病気への恐れから感染拡大地域への忌避感が生じた流れがジョークにはよく出ている。
原文
“为什么湖北没有像SpaceX那样的尖端公司?”
“如果宇航员拒绝回来怎么办?”
⑬『正気の沙汰』
ある武漢人が武漢を離れ上海に行きたいと申請を出した。理由は兄が上海で重い病にかかり、看護が必要だからだ。
対応した役人が質問した。
「なぜお前は兄を来させず、自分が行こうとするのか」
武漢人は答えた。
「兄は確かに病気ですが、まだ頭はおかしくなっていませんので。」
原文
一个武汉人申请离开武汉去上海。据他说,他的哥哥在上海病得很重,需要帮助。办公室的官员问他:
“那为什么不让你的哥哥来这里,而要你亲自过去?”
“我的哥哥是得了病,但还没有得精神病。”
⑭『全国制覇』
質問:もしグリーンランドが中国にあったら?
答え:チベットが後ろから数えて二番目に新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が出た省になる。
原文
问:如果格陵兰在中国会怎么样?
答:西藏会成为倒数第二个确认出现冠状病毒肺炎病例的省份。