パーティーが終わらない時代のメメントモリ

SNSと18世紀宮廷社交の本質は似ているのかもしれない  Facebookを始めたのは2008年だった。当時、シンガポールに住んでいた。子供の学校の親仲間に言われて登録すると、すでに友達申請が来ていた。だからわたしのFacebook上の名前はローマ字で、友だち第一号はインドネシア人のママ友だ。  彼女のタイムラインの雑多な投稿に混じり、一葉のグループ写真にわたしの名前がタグ付けされていた。自分のタイムラインに移ると同じ写真が載っていた。  そのときはFacebookは新種の内輪のコミュニティ掲示板のようなものかと思っていた。  だが、それは大きな間違いだった。それは内輪どころか、異質な集団間のさまざまな垣根を取り払い、雑多な個人の複層的な「いま」をごった煮にしてタイムライン上に映し出す壮大な装置だった。  アカウント開設からまもなく、「知り合いではありませんか?」のメールがたて続けに届いた。そこには懐かしい高校や大学の知人の名前がたくさん並んでいた。  わたしは注意深くリストをチェックし、「友だちになってください」と申請したり、そうした申請を受けたりした。それはタイムマシンだった。数十年ぶりに旧友や知人とめぐりあい、その投稿から彼らの「いま」がわかるようになった。そのおかげで実生活でもいくつかの交流が復活した。  その後、緩急をつけつつ新しい「友だち」は増えていった。趣味やボランティアを通じて知った人、セミナーや仕事で知り合った人など。  あっちに転がり、こっちに転がりしてきた人生の軌跡を反映し、わたしのFacebookのタイムラインは絶えず複雑性と混乱を増しながらさまざまな投稿が刹那的に消長するようになった。  気がつけば、「友だち」の投稿言語は、日本語、英語から、フランス語、インドネシア語、タガログ語、中国語、チベット語、ウイグル語、モンゴル語、ベトナム語にまで広がっている。自動翻訳の力を借りる機会も増えた。 パーティー嫌いはSNSも嫌い?  つながりを楽しむ一方、いわゆる「SNS疲れ」も知った。いつまでも切れずにつながり続けるうっとうしさ。他人の多幸感や自己顕示に当てられる疲労。脈絡なく「いいね!」を押し続けた後の虚無感。深く考えずにアップしまった自分の投稿への淡い後悔や自己嫌悪。  だが、それはどれも未知の感情ではない。よく考えてみれば、実生活の人付き合いと同じなのだ。Facebookは本質的にリアルの社交やパーティーの祝祭の規模を拡げ、年中無休にしたようなものといえる。  社交やパーティーでうまく立ち回るコツは、誰とも距離感を保ち、あまり深く考え過ぎず、陽気に歩き回ることだ。淡々として、しかしタフであること。それができないときにはパーティーには行かない方がいい。  社会的動物である人と人の「社交」が何百年、何千年前からそういうものだったとすれば、SNSのプラットフォームは単にそれを補助し、拡張する道具に過ぎない。 Facebook上の友だちが死んだらどうなるか  とはいえ、新しいプラットフォームはそれ以前の時代とはまったくちがう人間関係、コミュニケーションや表現の方法、認知や思考の様式を作り出すのも事実だ。そして新しいスタイルと古いスタイルが交錯する過渡期にはしばしば摩擦が不快な軋みの音を上げる。  私事だが昨年末、Facebook上のある「友だち」が死んだ。  リアルでのつながりは薄い知人だった。その突然の死をわたしは共通の友だちのシェア投稿で知った。  Facebookは個人の死という厳粛な事実を伝えるにはいかにも不釣り合いな場所だ。  かといって、リアルの職縁、地縁、血縁を超えてグローバルに人間関係が広がった時代の告知用掲示板として、今日、Facebookほどふさわしいプラットフォームはないのもまた現実だ。  投稿者もよほど悩んだにちがいない。  その画像なしのシェア投稿には、「●●さんがお亡くなりになられました。お葬式は近親者で済まされたそうです。ご冥福をお祈りします」と簡潔に英語と日本語で記されていた。コメント欄は「お知らせいただき、ありがとうございます」、「えー!信じられません。お元気なお姿に4ヶ月前、お会いしたばかりです」、「ご冥福をお祈りします」、「まだお若いのに残念です」などのコメントが溢れかえった。  そのなかには「死因は何でしょう?」というぶっきらぼうな好奇心のコメントもあった。  案の定というか、そのコメントに答えはつかなかった。あるいはFacebookの友だちで死因を知る人は誰もいなかったのかもしれない。あるいは知っていても、コメント欄で軽々とそれを語るのは不謹慎だと思ったかもしれない。  ほどなく「Remembering...
2019年1月1日0 DownloadsDownload